月桂樹の精油抽出~神奈川県厚木市


今日は厚木市妻田南で開催した【あつめぎミニまるしぇ】で水蒸気蒸留をご興味のある方にご自由に見学して頂きました。

厚木産精油 月桂樹 水蒸気蒸留 あつめぎまるしゃ


朝から会場は月桂樹の香りがふんわりと。
冬だったのでどのくらいの収率か心配していましたが、皆さんに楽しんで頂ける量を得ることが出来ました。
蒸留のDATEなどは下記サブブログにて記載しています。>>https://note.com/vividnaturelab/n/nc8d402e3118e



また厚木市の地元野菜の販売では(私は出品していませんが)、次はいつ?と聞いて下さる方が多くとても嬉しく思いました。


厚木産精油 月桂樹 水蒸気蒸留 あつめぎまるしゃ 厚木産野菜



スーパーだとなかなか見かけない「キクイモ」や「黄色ニンジン」「白菜オレンジスター」なども並び、生産した方が美味しい食べ方や栄養成分など伝えながら販売をされるのをみていて
今年は八重桜や新たに企画している精油などを対面で販売できる機会を持てたらいいなと思いました。


次回はミニではなく様々な店舗が集まる【あつめぎまるしぇ】を開催します。
私は手ごね石けんで出店予定です。
ご興味がありましたら、イベント情報チェックしてみてください。

あつめぎまるしぇ 2024年3月10日(日)10:00-16:00

皆様のお越しを楽しみにしております。