年末年始のスワッグ作り


七十二候では【鱖魚群/さけのうおむらがる】に入り、冬至まであと数日。
自然界の陰が極まるとき。
養生では早寝が大切な季節です。

今日 知り合いから柚子を頂いたので、来週の冬至は柚子の香りを楽しみたいと思います。




ヒノキや杉・ウラジロモミの枝を頂いたので、自宅のローズマリーや月桂樹・知り合いから千両を頂いたりして、スワッグを作成しました。


ハーブスワッグ ハーバルスワッグ作り お飾り作り ハーブのお飾り2

左から「ヒノキ」「ウラジロモミ」「スギ」
日本の国産精油でも有名な針葉樹。

ヒノキはヒノキ科の日本の固有種。
精油ではα-ピネンを30%前後含み、建材などに使用されヒノキ風呂は有名ですね。

ウラジロモミはマツ科の植物。
こちらもα-ピネンを20-25%程度含み軽快な針葉樹に少し甘さが加わったような香り。

スギはヒノキ科の植物でヒノキと同じように建材にも使用され、精油成分はα-ピネンやサビネンで50%程度を占めます。

どの香りも和精油ならではの、懐かしい親しみやすい香り。
個人的には、冬のこの時期は柚子とのブレンドが好きです。



ハーブスワッグ ハーバルスワッグ作り お飾り作り ハーブのお飾り

上記3つの葉に
・ユーカリ
・ローズマリー
・月桂樹
・ナンテン
・千両
・松ぼっくり
を形を整えながらまとめてスワッグに。
部屋中に木々のハーブの香りに包まれ。

年末年始を意識して、100ショツプで購入したお飾りも加えてみました。


クリスマスやお正月。
花屋さんにも様々な花が並んでいたので、興味があったら是非リースやスワッグ作成してみて下さい。


植物で暮らしに彩りを。


対面講座では、神奈川県厚木市を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県・千葉県などにお住いの方もご来店頂いております。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

タイトルとURLをコピーしました