新たな学び~香りクリエイター

本日から香りをさらに掘り下げる学び、精油の化学などの著書がある長島司先生【KAORI CREATOR®︎】の講座がスタートしました。

香りクリエイター KAORI' CREATOR®︎ アロマテラピー 調香 ブレンド 神奈川県 2022.2

精油の成分に着目をして調香をしていく。
これから4か月学んで石けん講座にも役立てたいと思います。
写真は教材の精油ボックス♪
木の優しい香りがし、蓋には可愛いデザインが。
変わった香りも含まれているので、よりテンションが上がります!!


石けん作り(コールドプロセス製法)を始めたきっかけは「自分の好きな香りの本格的な石けんを作りたい」から。
そのときアロマセラピスト・インスタラクターの資格は取得をしていましたが、石けんの香り付けは試行錯誤。

香りクリエイター KAORI' CREATOR®︎ アロマテラピー 調香 ブレンド 神奈川県 2022.21


石けんの香りのブレンドに悩む方は多いと思います。
こんなに◎◎精油を入れたのにあまり香りがしない・・・。
きっとそのような経験も。

石けんの場合はどうしてもアルカリの影響や基材臭があるので、そこも考慮する必要があります。
経験と精油の成分で香り付けをするようになり好みの香りを作りやすくなりましたが、私自身もより好みの香りの石けんを作れるように。
そしてそれをお伝え出来るように。

今年の初めは、原点の「精油」をより掘り下げます。

香りクリエイター KAORI' CREATOR®︎ アロマテラピー 調香 ブレンド 神奈川県 2022.22

そして。
注文していた蒸留器が届きました。
蒸留器のことはまたブログで記載しようと思いますが、
蒸留+その芳香蒸留水で石けん作り・・・そんな講座もいつかやりたいなぁ・・・と。
石けんとは別に蒸留会も。これもまたいつかで開催したいです。

対面講座では、神奈川県厚木市を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県・千葉県などにお住いの方もご来店頂いております。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

タイトルとURLをコピーしました