節分の香り


立春に一日前の今日は【節分
季節の変わり目に邪気が入り込みやすくなるため、邪気払いや健康に過ごせるように。
幸福が舞い込むようにと、豆まきや恵方巻など・・・地域によっても様々な風習があると思います。


「鬼は外 福は内」「桃太郎の鬼退治」など 鬼=悪物という設定が多いですが・・・。
現在学んでいる 二十四節気の講座の中で、講師の先生が小学校の教科書にも使われることがある「おにたのぼうし」の話をされていたので読んでみて、【鬼=悪者】のような固定概念。
日常の中で様々な固定概念から物事を見てしまっている場合もあるなぁーと改めて思いました。

この機会に自分の固定概念や心の邪気も一緒に払い、立春を過ごせたらいいですね。



香りでも邪気払いの風習がありますが、精油で邪気払いというと皆様はどんな精油を思い浮かびますか?


個人的には「柚子」「ジュニパーベリー」「サイプレス」「サイペラス」「サンダルウッド」「セージ」当たりでしょうか?

ゆずは冬至のイメージが強いですかね!?

サンダルウッドはその空間全体を
ジュニパーベリーは外側から自分へくる邪気を
サイプレスは自分の心の中の邪気も払うイメージです(とっても個人的意見)

こんな風な角度から香りみてブレンドしても楽しいと思います。


ちなみに。
私の今夜のブレンドは「シダーウッド・アトラス」「クロモジ」「サイプレス」「レモン」です。
明日は立春。
暦では春の訪れです。




手作り石けんではリクエストで【生薬漢方石けん~平安粉の浄化石けん】をお作り頂けます。
ご希望の方はご相談下さい。


対面講座では、神奈川県厚木市を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県・千葉県などにお住いの方もご来店頂いております。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ