神奈川県産 八重桜アブソリュート(桜精油)~KAORI PROJECT


インスタグラムなどでは既に投稿しましたが、4月中旬に実験として約5kg八重桜の下処理を知人にお手伝い頂き、「日本の精油と世界の精油」の著者である長島司先生ご協力の元、とっても微量の抽出でしたが八重桜アブソリュートが手元に届きました。


神奈川県産精油 神奈川県特産品開発 桜精油 八重桜精油 八重桜アブソリュート 



お手伝い頂いた方に「あの花の量からほんの僅かしか・・・」と驚かれましたが、花は収油率がもともと低く抽出不可なども覚悟していたので、まずはアブソリュートがとれたことが嬉しいです。
そして。
精油は香りが濃縮されるので、キンモクセイAbsの様に原液は臭い香りになるのでは(キンモクセイの精油は希釈するととても良い香り)・・・と思っていましたが、ちょっと癖のあるフローラル・杏仁風の奥に桜を感じる香りに。
成分分析をお願いしているので、どんな成分が出てくるのか!?楽しみです。



神奈川県産精油 神奈川県特産品開発 桜精油 八重桜精油 八重桜アブソリュート 


写真は4月中旬に届けて頂いた5kgの八重桜。
届いた段ボールを見て下処理にそんなに時間がかからないのでは?なんて思いましたが、花の5kg。
甘く見てはいけません。
最初は八重桜の香りに癒されていましたが・・・徐々に無口に。
またこれだけの量の下処理は初めてだったので予定よりだいぶ時間がオーバー。
お手伝い本当にありがとうございました。


精油と共に届いた八重桜のフローラルワックス。
有機溶剤抽出法の場合は副産物としてフローラルワックスも抽出されます。
アブソリュートとはまた違った香りなので、こちらも用途を考えたいなと。


日本の代表的な花である「桜」
桜の下で宴会を行い花を愛でるという素晴らしい文化。
そして八重桜の生産全国1位の神奈川県。


今後は
・香りとして使用可能か?
・含有成分とその安全性
そして、一番大事なのは「持続可能か」
時間をかけて、今後に向けて検討・相談をしていきたいと思います。


アブソリュートが分析から戻ってきたら、厚木教室対面受講の生徒様には香りを楽しんで頂ければ嬉しいです。




*Special Thanks*
cedarfarm主宰 長島司先生
Natural Farm Akisawa(あきさわ農園)様 神奈川県小田原市



対面講座では、神奈川県厚木市を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県・千葉県などにお住いの方もご来店頂いております。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ