厚木市の香り作りに向けてVol.1

3月になりましたね。
七十二候では「草木萌動」
草木が芽吹くころ。
自宅の花壇でもクリスマスローズが発芽して芽を出しました。
雑草も元気になっていくので、そろそろ草むしりもしなければ!!




少し前から考えていたこと。
厚木市や神奈川県・・・
駅から少し離れたら豊かな自然が広がる県央部。
生まれ育った地域の中で、使われない植物を利用した香り作り。

厚木産精油 タンカン精油 地域活性化 神奈川県産精油 神奈川の香り 厚木の香り


そんな時にご近所さんから「鳥の餌になってしまう柑橘がある」と聞き、まずは実験でたんかん50個ほど収穫をして蒸留。
*写真はそのときのものになります。

その実験を踏まえて、週末に300~500個ほど収穫→有志の方と皮むき→蒸留をする事になりました。


まだまだ。スタート地点にも立っていないプロジェクト。
何が出来るのか?出来ないのか?
どんな風にしたら出来るのか?
動いてみないと分からない点もあり。

週末の蒸留にあたっても、いくつか問題にぶつかり。
ようやく日程が決まりました。
蒸留器も今回初めて使用する36Lなので、ぶっつけ本番。
精油が採取出来るまでドキドキです。

厚木産精油 タンカン精油 地域活性化 神奈川県産精油 神奈川の香り 厚木の香り
実験で行ったタンカン水蒸気蒸留


大規模ではないので販売に結びつけられるほどの量は採れないと思われますが、ご来店の生徒様・友人や知人には是非このフレッシュで身近で懐かしい香りを嗅いで楽しんで頂ければと思っています。

厚木産精油 タンカン精油 地域活性化 神奈川県産精油 神奈川の香り 厚木の香り
先日実験で蒸留して得た厚木産タンカン精油



蒸留の様子は来週ブログでご案内できたらと思います。


対面講座では、神奈川県厚木市を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県・千葉県などにお住いの方もご来店頂いております。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ