【アロマヨガ開催】心地よく感じる香りでヨガを

昨日は海老名を中心に活動するヨガインストラクター マニヨガ本間由香里さんとのコラボイベント【アロマヨガ】を開催しました!!


アロマでは最初に10種類の香りを嗅いでいただき(ムエット)、心地よく感じた香りを1つ選んで頂きその香りの心理を。
「○○を心地よく感じる人はこの傾向が多いetc」のように、ベースは統計なので選ばれた精油のキーワードをお伝えしそこから話をさせて頂きました。

心地よく感じる香りは人それぞれ。
そして。その時々変わります。
昨日ご参加頂いたお一人は「いつもはラベンダーだけど今日はオレンジが心地よく感じました」と。


香りは経験や知識・思い出などと結びつけられていたり、心身の状態でその時々心地よく感じる香りが異なります。
またよく使う香りはその方の本質が隠れてたりもします。

神奈川県海老名 厚木市 本厚木 イベント アロマヨガ アロマテラピーヨガ2002.2



記憶との結びつきでは、「ラベンダーの香りはトイレの芳香剤を思い出す」と昔話されたお客様が。
ラベンダー=安眠、リラックス」が有名ですが、上記のような記憶と結びつくと不快が脳に伝わり安眠・リラックスどころではありません。


また女性の場合はホルモンバランスが周期的に変わるので、1つの精油で心地よく感じる期間・受け付けない期間と変わることもあります。

香りと心身の結びつき面白いですよね。



後半のヨガでは、選んで頂いた精油をパッチシールに垂らしてマスクや洋服の首元に貼り深呼吸を意識して香りを楽しみながら心身を緩ませました。(私もヨガに参加♪)

上記写真は由香里さんが用意して下さった2種類の薬膳茶。
ヨモギは○○だからヨガの前に~
ジャスミンは○○だからヨガの後に~と薬膳視点の話をして下さいました。


コロナ禍マスク生活も長くなりました。
マスクをつけていると知らず知らずに呼吸が浅くなっていることがあります。
ときどき心地よい香りと共に深呼吸してみてください。

そして。精油じゃなくてもお茶を飲むとき、食事をするとき。
ぜひ香りも楽しんでください。


次回のアロマヨガは4月に海老名で開催予定です。
ご参加頂いた皆様ありがとうございました。







対面講座では、神奈川県厚木市を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県・千葉県などにお住いの方もご来店頂いております。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

タイトルとURLをコピーしました