【開講】リクエスト講座~液体石けん作り

去年の今頃は近くの川沿いの河津桜が満開でしたが、今年はまだつぼみ。
去年が温かかったのか!?今年が寒いのか!?

それでも少しづつ春を感じます。

苛性カリで作りリキッドソープベースの作成
液体石けん リキッドソープ リキッドソープベース 神奈川県手作り石けん 2022.2

リクエストを頂き【苛性カリで作る基本のリキッドソープベースと液体石けん】を開講。
遠方からのご来店ありがとうございました。

液体石けんを手作りする場合にはソープベースを作成し、それを基に液体石けんを作ります。
この基本の講座では、普段固形石鹸を作成時に使用する苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)ではなく、苛性カリ(水酸化カリウム)を使用し、エタノールを加えたレシピで作成。

アルコールフリーでも作成できますが、リキッドソープ作り初めての方は失敗しにくいレシピをお勧めしています。

固形石鹸と違う点はいくつかありますが、生徒様が不安に思われる2点が
苛性カリと精製水の反応時のゴーゴーという音と無水エタノールを加えた際にブクブクとソープベースが浮き上がってくる現象。

音はどうにもできませんが、ちゃんと正しい計量・使用をすれば吹きこぼれることはありません。
また無水エタノールを加えた際にブクブクと盛り上がってくるのはレシピによって反応が異なり、かき混ぜ方を注意すればこちらもボールからあふれることはありません。

慌てたり不安がりながら作業をする方が危険なので、冷静に反応を見極めることが大切です。



ベースから液体石けんを作成

液体石けん リキッドソープ リキッドソープベース 神奈川県手作り石けん 2022.21
講座の見本

講座ではベースだけではなく、ベースから液体石けんも作成をします。

どのようにしたらベースが早く溶けやすいのか?
保湿剤や防腐剤などの応用をお伝えし、保湿剤・香り付け、色付けをしてお持ち帰り頂けます。

苛性カリで作る基本のリキッドソープベースと液体石けんについて

こちらの講座はリクエスト講座になり、苛性カリの在庫と入荷状況により開講の時期を調整させて頂きます。
予めご了承ください。

対面講座では、神奈川県厚木市を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県・千葉県などにお住いの方もご来店頂いております。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

タイトルとURLをコピーしました