手作り石けんオンライン講座~杏仁玉肌石けん

今日も暑い1日でしたね。
昨日の手作り石けんオンライン講座では数種類の薬膳食材・生薬パウダーを紹介させて頂いたので、講座の最後に体の余分な熱を取ってくれる今の季節おススメの薬膳茶も紹介させて頂きました。

汗をいっぱいかくので水分補給は大切ですが、どんな水分を取るか?も、大切にしたいですね。


昨日はオンライン講座で【ブレンド生薬 杏仁玉肌石けん】【手作り石けんとは?】を開講。

手作り石けんオンライン講座 杏仁玉肌石けん ブレンド生薬石けん

ブレンド生薬 杏仁玉肌石けん】 講座では

・杏仁と6種類の生薬・薬膳食材パウダーについての、化粧品利用への話や中医学・薬膳からの観点からの作用。
・アプリコットカーネルオイルについて
・見本で作成した2種類のブレンドレシピと石けんへのパウダーの混ぜ方2通り
 などのお話を。

オンライン講座でも教材のパウダーは1種類ずつ袋に入れて教材をお送りするので、自由にブレンドしてお使い頂けます。

手作り石けんとは?】では

・石けんの作り方
・苛性ソーダの取り扱いの注意
・植物油をブレンドする理由 などのお話を。

ご受講頂いた生徒様より
手作り石けんに深い魅力があることに気づけました」と嬉しいご感想を頂きました。

手作り石けんの魅力をこれからもお伝えしていきたいです。
ご受講ありがとうございました。

対面講座では、神奈川県厚木市を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県・千葉県などにお住いの方もご来店頂いております。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

タイトルとURLをコピーしました