石けん講座~生活の木原宿表参道校様

旧ブログからの移転記事になります。

本日は「生活の木ハーバルライフカレッジ原宿表参道校様」で、ラウンド型のハート柄ソープの講座を開講しました。
(いつもの通り講座内・作成後の写真はありません(笑))

今日の石けんはマカデミアナッツオイルも使用したので、オリーブオイルとマカデミアナッツオイルの違いや特徴成分であるパルミトレイン酸・マカデミアナッツ100%ソープなどについて、基材の説明の中で少し時間を割いてお話を。

デザインではスワール模様からひと工夫してハート柄を作るので、スワール模様に適した生地のトレース加減・道具のひと工夫・ハート柄が可愛く出来るコツ・・・などをお話させて頂きました。

また竹串やガラス棒の動かす方向を変えるだけでお花の模様も出来るので、ハート柄+αで花柄も作成。
スワール模様は流し込むモールド・色・層の生地量などを変えるだけで印象も変わりますし、様々な応用が出来るのでデザインの幅も広がります。

参加して下さった皆様 ありがとうございました。

~アロマ&ハーブ講座のお知らせ~ 詳しくはこちら

日 時  H31年1月28日 (月) 13:00~15:00(約2.0h)
アレルギーの気になる季節に向けて!アロマ&ハーブでプチケア

~外部講師のお知らせ~ 詳しくはこちら

  • 生活の木 原宿表参道校様秋冬講座
    暮らしを彩る心トキメク可愛い石けん作り」の講座を開催します。
    *2月 春色のマーブル&花模様石けん>>詳細
    *3月 カラフルな水玉ソープ>>詳細
    (詳細は生活の木Webカレッジにてご確認下さい。お申し込みは原宿表参道校様になります)

最後まで、読んで頂きありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村

神奈川県厚木市の方を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区からもご来店頂いております。

~お知らせ~
2018年9月1日より、手作り石けん教室の名前を「Jolie de Savon<ジョリー・ド・サボン>」に変更しました。
引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。