季節を楽しむ♪厚木市の果物ソープ*甘夏&八朔編

旧ブログからの移転記事になります。

ブログの更新が滞っているので、少し前に作成した石けんの紹介。
3人家族では食べきれないほど、甘夏と八朔をたくさん頂いたので2~3個使用して石けんに。
前回のみかん石けんと同様に絞り汁を、精製水代わりに使用しました。

写真左が甘夏・右が八朔。
色だけでは、ほとんど違いが分かりません(笑)

苛性ソーダを加えて混ぜたところ。
あんなに美味しそうな香りがしていても、苛性ソーダと合わさると異臭が。
分かっていても・・・残念な気持ちになります。

色はどちらも赤オレンジに変化。
少しだけ左の甘夏の方が鮮やかに感じます。

甘夏は残りカスから種を取って、飾りに使用。

八朔はトップにカレンデュラを乗せて。

トレース後は色の違いはほとんどなく。
熟成中にどっちがどっちか分からなくならないように(笑)トップのデザインを変えています♪

水分量は35%・シアバターも使用していますが、一週間後のカット時がいつもより少し柔らかい感じに。
今月末には熟成も終わるので、水分が抜けてどのくらいの固さに仕上がるのか?
使い心地も含めて、楽しみです♪
使用材料は熟成後の記事でUPします。

~外部講師のお知らせ~ 詳しくはこちら

生活の木 原宿表参道校様2019年春夏講座

暮らしを彩る心トキメク可愛い石けん作り
*5月 白ぬかと爽やかな香りの夏の花模様ソープ>>詳細
*6月 白ぬかと爽やかな香りの夏の花模様ソープ>>詳細
(詳細は生活の木Webカレッジにてご確認下さい。お申し込みは原宿表参道校様になります)

最後まで、読んで頂きありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村

神奈川県厚木市の方を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区からもご来店頂いております。

~お知らせ~
2018年9月1日より、手作り石けん教室の名前を「Jolie de Savon<ジョリー・ド・サボン>」に変更しました。
引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。