手作り石けん~マーブル模様の色付けの分量

旧ブログからの移転記事になります。

基本デザインの1つ。マーブルソープ
同じ色付け・分量で同じようにかき混ぜ流し込んでも、まったく同じ模様は出来ないので、1つ1つの模様が一期一会。
だからこそ、カットの時はワクワクします。

生徒様からのご質問で、どのくらいの割合で色付けをしていますか?と。
上記写真は全体の生地量の1/3に色付けして、マーブルにしたもの。
出てくるカット面によっても、かなり違います。

上記写真は左が全体量に対して1/10・右が全体量に対して1/5の生地に色付けをしてマーブルにしています。

ベースとマーブル模様の生地の割合。
正解はないので、どんな雰囲気・デザインにしたいか?により、色付けの分量を決めると良いですね。

~外部講師のお知らせ~ 詳しくはこちら

生活の木 原宿表参道校様2019年春夏講座

暮らしを彩る心トキメク可愛い石けん作り
セサミオイルも配合したレシピで作成します。
*5月 白ぬかと爽やかな香りの夏の花模様ソープ>>詳細
*6月 白ぬかと爽やかな香りの夏の花模様ソープ>>詳細
(詳細は生活の木Webカレッジにてご確認下さい。お申し込みは原宿表参道校様になります)

最後まで、読んで頂きありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村

神奈川県厚木市の方を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県熱海市からもご来店頂いております。

~お知らせ~
2018年9月1日より、手作り石けん教室の名前を「Jolie de Savon<ジョリー・ド・サボン>」に変更しました。
引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。