【開催】秋のハーバル薬膳茶とミニフレグランス


昨日・今日と急に気温が下がり寒くなりましたね。
少し前まで冷房だったのに・・・。
今日は暖房のお世話に。
まだ涼しさに身体がなれていないので、体調を崩さないように気を付けたいですね。





昨日は横浜にあるJAMHA認定校【まめラボ】様で、【秋のおススメハーバル薬膳茶とミニフレグランス】のワークショップを開催。


神奈川県横浜市 薬膳体験 薬膳講座 薬膳茶初心者 フレグランス作り ワークショップ



前半は中医学・薬膳から見た「秋」のお話をしながら、おススメの食材や薬膳茶の提案。
「薬膳茶」というと、
薬っぽい味がしそう・・・
材料をそろえるのが大変そう・・・
など、少しハードルが高いイメージもありますが、
長く続けて頂くことが何より大事なことなので、簡単に・美味しく始められる薬膳茶から応用まで、実際に食材を見て頂いたり・食べて頂きながら話をさせて頂きました。
秋は気温も下がり乾燥によるトラブルも起こりやすいので、良質な水分をしっかりと補給してください。


神奈川県横浜市 薬膳体験 薬膳講座 薬膳茶初心者 フレグランス作り ワークショップ2


後半は、キンモクセイのチンキと精油を使用したミニフレグランス作り。
5種類前後の精油をブレンドしたフレグランスの見本を3パターン作成し、それを基にお好みの香りを使用してフレグランスを作成して頂きました。

先日のブログでも記載しましたが、キンモクセイの精油は適度に希釈して使用すると、秋に香るフルーティーフローラルの香りに。
今回は希釈の濃度の違う2種類を用意し、希釈による香りの違いも実感して頂けたのではないでしょうか?



神奈川県横浜市 薬膳体験 薬膳講座 薬膳茶初心者 フレグランス作り ワークショップ1


スイーツタイムでは、講座内容に合わせた梨やクコを使ったスイーツと紅茶に桂花をブレンドしたお茶を、ユニバーサルダイニングONE様が用意して下さり、参加者様と一緒に楽しみました。

冬・春・夏とリクエストを頂いていますので、日程が決まり次第案内します。


尚 興味があったけど日程が合わなくて・・・など講座受講をご希望の方がいましたら、お気軽にご相談下さい。
厚木教室 対面講座→座学及びフレグランス作成・お土産付き・スイーツ無し
オンライン講座→座学及びお土産付き(フレグランス作成・スイーツ無し)
*お土産用【秋の潤いブレンド 桂龍茶】1回分

ご参加頂いた皆様。
ありがとうございました。






対面講座では、神奈川県厚木市を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県・千葉県などにお住いの方もご来店頂いております。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ