キンモクセイとフレグランス


歩いているとキンモクセイの香りがする季節になりましたね。
先日 ご近所さんから「キンモクセイが咲いたから花摘みに来てー」と連絡を頂き、ハーブティーとキンモクセイの生花物々交換して頂きました♪



キンモクセイ 浸出油 チンキ フレグランス作り方




キンモクセイは乾燥をさせてしまうと香りが飛んでしまうので、生花のまま植物油と無水エタノールに浸け、浸出油とチンキを作成。
浸出油は生花で少なからず水分を含むので通常よりも短めに浸け、不織布で濾して石けんに使用する予定です。

ポプリにしたい場合は、蓋付の瓶に天然塩とキンモクセイを入れて1か月ほど暗い場所においてモイストポプリにすると香りが移って楽しめます♪


キンモクセイ 浸出油 チンキ フレグランス作り方11



香りが浸出されたチンキは、更にキンモクセイ精油を加えて講座の見本のフレグランスを作成。


キンモクセイ 浸出油 チンキ フレグランス作り方22


キンモクセイは遠くからでも香りが分かるくらい香りが強いので、濃縮された精油でフレグランスを作成するときには希釈して使用することで特徴的なフルーティーな香りが楽しめます。

明日の講座ではキンモクセイの精油を使用してミニフレグランスを作成して頂くので、希釈濃度の違いによる香りも実際に嗅いで感じて頂ければと思っています。




対面講座では、神奈川県厚木市を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県・千葉県などにお住いの方もご来店頂いております。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ