桜の手仕事~八重桜のシロップ


厚木教室対面講座は家族のケガが回復するまでお休みを頂いております。
オンライン講座は5月GW明けから再開をします。



神奈川県二宮の【あきさわ農園】さんから購入した八重桜。
先日早速手仕事をして、桜のシロップ・桜の塩漬け・桜のエキス抽出した処理を行いました。
桜エキスを使用した石けんは、5月オンライン講座からご受講頂けるように準備中です。
詳細はもうしばらくお待ちください。



桜石けん 八重桜の石けん 桜精油 桜の香り 神奈川県厚木市

お茶にしたときに花が広がる様子が可愛いので、桜シロップ用の桜は茎をとって花だけに。
今回 500g程度の桜を仕入れたので、桜の香りが部屋中にほんのりと。
ソメイヨシノなど桜は日本を代表する花ですが、精油はほぼ見かけないですね。
成分を見ると、ローズと共通のフェニルエチルアルコールや杏仁の香りでお馴染みのベンズアルデヒド他クマリンなどが含まれます。



花だけにした八重桜を、水とグラニュー糖(砂糖を使う方もいます)で、焦げ付かないように気をつけながら、20分程度弱火~中火で煮詰めていきます。
糖分の量に応じて保存性も変わるので、長期保存を希望の方は多めがおススメです。
もちろん。
保存方法や瓶の衛生状態などによっても変化します。




火を止めて煮込んだものにレモン汁を入れると鮮やかな赤色に。
熱が冷めてから煮沸消毒した瓶に花と一緒に詰めました♪

糖分が多いのでこぼすとベタベタ。
この辺りは注意が必要です。




お湯割りでも美味しいですが、紅茶に入れてもいいですね。
湯だと花が開いているのが見えやすいです。映えも狙えます(^^)笑
お酒を飲む方なら、お酒に入れてもOK。

花を楽しめる期間は短いですが、こんな風に加工すると長く桜を楽しむことが出来ます。



私が作成した桜シロップのレシピは、講座をご受講頂いた方のみにお伝えをします。
桜シロップ 作り方 で検索すると出てきたりもするので、作成したい方は検索してみてください。

対面講座では、神奈川県厚木市を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県・千葉県などにお住いの方もご来店頂いております。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ