【講座開講】雪塩とクチャの沖縄素材のシーソープ~生活の木


暑い日が続いていますね。
日焼け止めをつけずに花壇の水やりをしていたら、腕が日焼けしていました。
水分の取り方が難しい時期。
熱中症に気をつけながら身体に余分な水分を溜めないように、常温以上の水分補給を心がけて冷たいもの取り過ぎには気をつけたいですね。



生活の木 手作り石けん ソルトソープ クチャソープ 手作り



少し更新が遅くなりましたが、生活の木町田校様で【雪塩とクチャの沖縄素材のシーソープ】を開講しました。
ご参加頂いた皆様 ありがとうございました。

講座では
・塩を入れるタイミングと石けんの仕上がりの違い
・塩を入れた石けんの特徴(+)(-)
・クチャの特徴と作用
・デザインの作り方

今回はセサミオイルをメインに使用しているので、苛性ソーダ水を加えて攪拌中の生地の色の変化もポイントです。




香り付けはミントをボディーに数種類の精油をブレンドした、夏用の爽やかなキュッキュッとした石けんを作成してみませんか?

生活の木町田校様のこちらの講座は次回 8月7日(月)15:00~17:00になります。
詳細はこちらをご覧ください>>【雪塩とクチャの沖縄素材のシーソープ

お申し込み・お問い合わせは 生活の木 町田校様になります。

生活の木 ハーバルライフカレッジ町田校様

東京都町田市原町田6-2-6 町田モディ B1
TEL&FAX:042-812-2793<受付時間 10:30~21:00>
もしくは 生活の木ハーバルライフカレッジWEB校よりご確認・お申し込みください。

対面講座では、神奈川県厚木市を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県・千葉県などにお住いの方もご来店頂いております。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ