【オンライン開講】春のハーバル薬膳石けん


立夏は過ぎましたが、春にご受講頂けなかった生徒様の
ハーバル薬膳石けん 春編】オンライン講座を開講しました。


神奈川県厚木市 手作り石けんオンライン講座 春の薬膳石けん 生薬 薬膳 漢方石けん


こちらの講座では、JAMHA認定ハーバルセラピストおうち食医® 食養生アドバイザーハーバル薬膳アドバイザーとして、春におススメの素材を使用した石けんの作成とハーブや薬膳の観点からその素材の話をさせて頂いています。



季節の石けんを楽しみつつ、ハーブや薬膳を健康に生かしていただけたらと思い始めた講座。
秋→冬→春・・・としてきましたが、
4月後半から家族の入院などがありバタバタしていたので、夏のハーバル薬膳石けんはお休みをして次回は、8月ごろから秋のハーバル薬膳石けんの募集を開始します。
(秋は人気の白きくらげを使用した石けんです♪)
*ほかの石けん講座は随時募集中です


そして春=芽を出す季節なので、葉っぱを意識したデザインに。
コツをつかむと色々な応用が出来るデザインです。
対面講座ではその場で、オンライン講座ではYouTubeの限定URLを御覧頂き作成方法が分かりやすい様にしています。



追伸

夏のハーバル薬膳講座は今夏は行わないので、ちょうど昨日夏用に購入した薬膳茶の素材の一部をご紹介。

神奈川県 薬膳茶 夏の薬膳 あずき茶 ハトムギ茶 簡単薬膳茶1

冬は黒豆を入れていましたが、夏は小豆に変更。
通常の小豆の場合は炒らないといけませんが、
こちらは炒らなくてよいので手間が省けます。

神奈川県 薬膳茶 夏の薬膳 あずき茶 ハトムギ茶 簡単薬膳茶

夏の養生茶セット。
麦茶などベースのお茶を煮出すときに、こちらのパックを一緒に入れて煮出すだけ。
麦茶だと味に慣れているので、お子様も飲みやすいと思います。


ちなみに。私の教室では扱いがない&紹介料などはもらっていませんので、ご興味のある方は下記店舗で直接チェックしてみてください。
(純粋に私が愛用している商品の紹介です)


購入先は【おうち養生研究所】様。


対面講座では、神奈川県厚木市を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県・千葉県などにお住いの方もご来店頂いております。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ