【開講】生活の木 手作り石けん基礎科



昨日は 【生活の木ハンドメイドギルド認定 手作り石けん講座 基礎科】を開講。
手作り石けん初めての生徒様がご受講くださいました。



初日の座学では鹸化価鹸化率脂肪酸・・・など初めて聞く用語も多いと思いますが、少しづつ用語や脂肪酸を覚えて頂ければと思います。


講座内では用語だけではなく、
鹸化率(ディスカウント)や水分量を変えるとどう石けんが変化するのか?
脂肪酸による石けんの違いや酸化の体験談。
植物性色素の退色は見本を実際に見て頂いて退色しにくい熟成や保管方法など、基礎的な用語や知識と共に私の経験も伝えています。



生活の木手作り石けん講座 神奈川県厚木市 石鹸の基本を学ぶ



実習ではとてもシンプルな【オリーブオイル100%石けん】とオレンジ色が鮮やかな【レッドパームの石けん】を作成して頂きました。
*本年春から、カリキュラムが変わり2コマ目の実習はレッドパームとホワイトパームが選べるようになったため、お教室によって変わります。

この2つの実習・使用を通して感じて頂きたいことは、
見た目の違いはもちろんですが、トレースの出方泡立ちや溶け崩れにくさの違い

特に使用感は6コマ目の卒業制作のレシピを考える上での1つの参考になります。

講座初日。石けん作りを楽しんで頂けて良かったです。



こちらの講座では「自分でレシピを考え、安全に石けんを作成出来るようになる」ことを目指します。
手作り石けんの作り方は様々ありますが、劇物である苛性ソーダを正しく使用し、失敗しにくいコツもお話しながら、楽しく石けん作りを学んで頂きたいと思います。


また石けんは作成してみたいけどいきなり全6回は・・・という方には手作り石けんを体験いただける「初めてさんの手作り石けん」講座もありますので、お気軽にご相談下さい。



対面講座では、神奈川県厚木市を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県・千葉県などにお住いの方もご来店頂いております。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

タイトルとURLをコピーしました