【オンライン講座開講】ブレンド生薬~杏仁玉肌石けん

8月中旬なのに肌寒い日が。
今週の中ごろからはまた気温が30度を超えるそうなので、体調管理気を付けたいですね!!


今日も【ブレンド生薬 杏仁玉肌石けん】のオンライン講座開講しました。

手作り石けんオンライン講座 杏仁玉肌石けん ブレンド生薬石けん 当帰石けん 芍薬石けん 茯苓石けん

上記杏仁石けんは、純杏仁パウダー(杏仁100%)の他に6種類の生薬(中薬)をブレンド。
教材でお渡しする生薬の中には石鹸生地と混ざるとオレンジ色になるものが含まれているので、ブレンドを変えることで、杏仁豆腐風の白っぽい石けんも作成できます。

せっかく杏仁パウダーを使用するので、オイルの一部にはアプリコップカーネルオイルを使用していますが、オリーブオイルと比べてどうなのか?

トレースの出方は?
硬さは?
泡立ちは?

お渡ししたレシピで作成して使用して頂いた後に、硬さや使用感を変えたいとき。
植物油の特徴を知っていると、基準のレシピからオイルの配合比も変えやすいと思います。

また今日の講座では「ブレンダー」についても、作成動画を見て頂きながら、少しお話をさせて頂きました。
ブレンダーの使い方1つ。
ちょっと手間を加えると、気泡が入りにくくなります。
ブレンダーを使われる際に是非 やってみてください。

石けんの出来上がり楽しみにしております。
ご参加ありがとうございました。


材料の都合上【ブレンド生薬 杏仁玉肌石けん】対面及びオンライン講座 残り1名様のみのご対応となります。

対面講座では、神奈川県厚木市を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県・千葉県などにお住いの方もご来店頂いております。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

タイトルとURLをコピーしました