生活の木手作り石けん講座 基礎科開講

今日は強雨や雷が鳴ったと思ったら曇ったり青空が見えたり・・・
先日 久しぶりに 雷で4時間ほど停電したので、今日は近くに落ちたり停電しなくて良かったです。


本日から合計6コマ(1日3コマ)の生活の木 ハンドメイドっギルド認定手作り石けん講座 基礎科を開講しました。

生徒様は手作り石けんは初めて。
ときどきご質問で「石けん作りの経験がなくても基礎科受講できますか?」と頂くことがありますが、少人数(現在はマンツーマン)でサポートしながら作成して頂きますので、初めての方でも大丈夫です!!


1コマ目の座学は石けんのベースの知識となる鹸化価や計算について・実習はオリーブオイル100%のキャスティールソープ石けんを作成。
オリーブオイル・オレイン酸の特徴が分かる石けんで、使い心地の好みが分かれる石鹸でもあります。

生活の木手作り石けん講座 神奈川県厚木市 石鹸の基本を学ぶ

2コマ目は脂肪酸!!
石けんのレシピを組み立てる上で重要な知識ですが、1日で理解して覚えるのはとっても大変。
作成中や使用感とレシピを見比べながら、使用したオイルに含まれる脂肪酸が○○だから△△なのかな?と少しづつ覚えて頂ければと思います。


実習は基礎科の作成する石けんの中で1番or2番人気のレッドパームオイルを使用した石けん。
デザインのないシンプルな石けんですが、鮮やかなオレンジ色はソープディッシュにおいてあるだけで華やかに・元気な気分になります♪

基礎科では石けんの基本を学び。
自分でレシピを組み立て・安全に石けん作りを1人で行えるようになることを目指します。

生活の木基礎科についてはこちら
石けん講座を迷われている方はこちら

対面講座では、神奈川県厚木市を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県・千葉県などにお住いの方もご来店頂いております。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

タイトルとURLをコピーしました