石けんを作る・石けん作りを学ぶ

先日 雷の影響で4時間ほど自宅が停電に。
久しぶりに長い時間停電したので、蒸し暑く困りました。
不安定な天気が数日続きましたが、そろそろ関東も梅雨明けでしょうか!?




手作り石けんに興味を持ってくださった方から「初めてさんの手作り石けん」と「生活の木基礎科」についてご質問を頂いたので、記事にしたいと思います。

初めて石けんを作ってみたい方

手作り石けんを初めて作ってみたい方には「初めてさんの手作り石けん講座」をお勧めしています。

ベーシックなレシピで、安全に石けんを作るための注意事項などを主にお伝えして実習に入るので、使用する植物油や精油については簡単なご説明となります。
全1回なので体験的にご受講頂き、作成・使用して頂いた上で、次のステップに進むかどうか!?
ご検討頂けます。

1人で手作り石けんもレシピも作れるようになりたい方

石けん作りの基礎を学びたい・1人でいろんな石けんのレシピを考えて作成できるようになりたい方には「生活の木 ハンドメイドギルド認定手作り石けん講座 基礎科」をお勧めしています。


こちらは全6回。
生活の木のカリキュラムに沿って、植物油・脂肪酸・精油・ハーブの基本を座学で学び、実習で様々なベーシックな石けんを作成します。
最後の6回目は卒業制作でご自身でレシピも組み立て・作成もして頂きます。

また5回以上受講された生徒様には生活の木発行のデュプロマをお渡ししますので、生活の木で募集している「応用科」にステップアップすることも可能です!!

「手作り石けんの経験がなくても、いきなり基礎科の受講できますか?」とお問い合わせ頂くことがありますが、
当教室でこちらの講座を受講された方のほとんどの方が、経験がない中、お申し込みされ修了されていますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。

受講の仕方はそれぞれです。

講座受講後 様々な学ばれ方があります。

例1:生活の木 手作り石けん基礎科 → 興味のある1DAY講座単発/コース受講
例2:初めてさんの手作り石けん → 興味のある1DAY講座単発/コース受講
例3:初めてさんの手作り石けん → 生活の木 手作り石けん基礎科
例4:興味のある1DAY講座単発/コース受講
例5:生活の木 手作り石けん基礎科 →生活の木 手作り石けん応用科 ・・・

手作り石けんをどんな風に暮らしの中に取り入れられたいのか?により、様々な受講の仕方をサポートしています。

タイトルとURLをコピーしました