鮮やかオレンジのリキッドソープ/液体石けん♪

旧ブログからの移転記事になります。

こんばんは。
先日講座で作成したソープベースを使って、リキッドソープを作成しました♪

レッドパームオイルの液体せっけん♪

レッドパームオイルとパーム核油・マカデミアナッツオイルを使用したソープベースを精製水で希釈して、鮮やかなオレンジ色の液体せっけんを作成。
ボトルは泡タイプなので、ポンプを押すと液体と同じオレンジ色の泡が出てきます。

香りづけは、色のイメージに合わせてスイート・オレンジ精油とゼラニウム精油・フランキンセンス精油を。
リキッドソープは作成後に精油で香りづけを出来るので、トップノートであるオレンジやレモンなどの香りも残り、コールドプロセスソープよりも様々な香りが楽しめます。

コールドプロセスソープとリキッドソープ(液体せっけん)の違い

コールドプロセスソープ(CPソープ)とリキッド(液体)ソープは、植物油や精製水などの基材は共通ですが、鹸化材が事なり、コールドプロセスソープは「苛性ソーダ」、リキッドソープは「苛性カリ」を使用します。

また作成過程でリキッドソープは無水エタノールを加え、最初にソープベースを作成します。
液体石けんは、そのソープベースを精製水で希釈して液体石けんに。
pH試験紙で確認しpHの調整が必要な場合は、精製水にクエン酸を解いたクエン酸水を少しづつ加えて、調整していきます。
なので、pH試験紙もあった方が便利ですね。

苛性カリは濃度の違うものが販売されているので、購入した商品により必要な苛性カリの計算が変わります。
購入の際は、詳細を確認されることをお勧めします♪

~イベント・外部講師のお知らせ~ 詳しくはこちら

  • 生活の木 原宿表参道校で「デザインを楽しむアートソープ作り」の講座を開催します。
  • 5月25日(金)
    アミューあつぎすまいポート21様で「ハーブを使ったバスボム作り」を開催します。
  • 6月19日(火)
    アミューあつぎすまいポート21様で「ハーブを使った手ごね石けん作り」を開催します。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村

神奈川県海老名市の方を始め、厚木市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区からもご来店頂いております。