冬至と柚子


今日は二十四節気の【冬至
一年で一番夜が長くなる1日で、中医学では一番【陰】が極まる日。
1月~2月にかけて一段と寒さが増していきますが、徐々に昼が長くなり自然はゆっくりと春の準備を始めます。


神奈川県 柚子石けん 冬至 柚子湯 ゆず精油6


冬至と言えば【柚子湯】と【かぼちゃ】が有名ですね。
ゆずの香りをもっと楽しみたくなりついお風呂の中で柚子をつぶしてしまう方がいますが、柚子は皮膚刺激があるので肌質によっては「ピリピリ」したり「赤み」「かゆみ」などが出てしまう人もいるので注意が必要。


香りをよりお風呂で楽しみたい場合は、洗面器に少し熱めのお湯を張りゆず精油を数滴垂らして浴室内蒸気浴にすると、直接 肌に触れることなく香りを楽しむことが出来ます。

ゆず精油はレモン精油やオレンジ精油と同じく主要成分は「リモネン」ですが、柚子特有の香りは特徴成分である「ユズノン」になります。



神奈川県 柚子石けん 冬至 柚子湯 ゆず精油

先日柚子の粉末を使用した際に、手作り石けんの生地の温度変化を計ってみましたが、ゆずの粉末5gを石鹸生地30g程度と混ぜると反応熱で容器がだんだん熱くなり、生地が38度→46度まで一気に上昇。
柚子果汁を水分代替えで苛性ソーダと直接混ぜる場合には、一工夫と温度管理などに注意してください。


また、余った種はアルコールに浸けて化粧水づくりに使用したり、お茶パックに入れてお風呂に入れると肌がしっとりします。(皮膚刺激には注意)

本当は昨日書きたかった記事ですが・・・柚子の香りを今夜はお楽しみください♪




お知らせ
12月後半~1月前半まで、厚木教室のリフォームを行うため対面講座はお休みします。

2023年1月のご予約可能日は、残り27日(水)となります。
どうぞ宜しくお願い申し上げます >> スケジュール


対面講座では、神奈川県厚木市を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県・千葉県などにお住いの方もご来店頂いております。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

タイトルとURLをコピーしました