【開講】初めてさんの手作り石けん


昨日は少し動くと汗ばむくらい暑かったのに、今日は真冬の寒さになりましたね。
先週 小豆カイロで(外側のカバーをせずに使用・・・反省です)低温ヤケドしてしまい皮膚科に通院していましたが、「あっ」と気づいたときにはヒリヒリ痛みがあるくらい気づかないので皆様もご注意下さい。

処方された薬が終わり皮膚の状態が落ち着いたら、痕ケアにアロマとハーブを取り入れてみようと思います。



blogの更新が遅くなってしまいましたが、先日【初めてさんの手作り石けん】を開講。
今回はカフェドサボンさんのミルクモールドをご持参いただき、500バッチでデザイン石けんを作成頂きました。
K様 ご受講頂きありがとうございました。


HPのご案内文の「植物油250g」と「植物油500g」の違いについてご質問を頂きましたが、レシピで使う植物油、配分比は一緒です。

<約60-70gの石けん>
植物油250gのレシピの場合 5個分
植物油500gのレシピの場合 10個分

作成量によってご希望の石けんやモールドが使用できるかどうか?変化しますので、
・モールドの持参
・デザインの希望
がある場合は今回のお客様の様に事前にご相談を頂ければ、出来る範囲でご案内をさせて頂きます。



手作り石けん教室 神奈川県厚木市海老名市 小田急線本厚木駅 初心者

今回ご希望頂いたデザイン。
ブルーとイエローの不規則な模様。
カットする場所により印象が異なり一期一会のデザインになります。


3月後半から4月前半は八重桜の手仕事・精油の商品化に向けて作業などがあるため、ご予約枠が少なくなっておりますので、予めご了承ください。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。