【開講】薬膳生薬石けん~白木耳と三美石けん


関東でも明日は積雪の予報が。
雪に慣れていない地域なので、交通機関の乱れなど心配ですね。
降っている雪や積もった雪を見るのは好きですが・・・
いざ出掛けるとなると困ります。




昨日は【薬膳生薬石けん~白木耳と三美石けん】のオンライン講座を開講。
白木耳は秋の季節の石けんに使用することが多い素材でしたが、興味を持って頂く機会も多いので通年の講座にしました。

こちらの講座では、ただ石けんを作成するだけではなく
白木耳の薬膳・中医学的視点からの素材の話。
簡単な薬膳スイーツのレシピ付き。
薬膳生薬石けんは、手づくり石けんを通じて薬膳に興味を持って頂けたらと思って始めた講座なので、少し小難しい話も入ります(笑)


使用する三種類の生薬パウダーも同じく、中医学的視点の作用を。

手作りするからこそ、使用する素材を知って頂く。
大切にしたいことの1つです。


オンライン講座では座学がメインになりますが、
白木耳エキスの作り方の動画
だまが出来にくい方法の動画
向いているデザイン動画
を見て頂いています。


厚木教室対面講座・オンライン講座とお選び頂けますので、ご希望の方は日程をご相談下さい。




【薬膳講座】東京都小平市(国分寺駅 バス15分)で開催します。
 2023年2月21日(火)10:30~
気血津液から見た肌の乾燥と薬膳スイーツ・スープ」コラボ講座
残席若干ございますので、ご希望の方はお問い合わせ下さい。


対面講座では、神奈川県厚木市を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県・千葉県などにお住いの方もご来店頂いております。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ