【開講-オンライン講座】玉容散と四季平安粉の石けん

レッスンレポが遅くなりましたが、先週玉容散四季平安粉のオンライン講座を開講しました。

ハーバル薬膳生薬漢方石けん-玉容散(ユイロンサン)

玉容散 ユイロンサン 漢方石けん 神奈川県 オンライン講座

台湾で販売されている「玉容散」
西太后が美白パックとして愛用していたことでも有名です。

今回の講座では生徒様が基礎知識を持たれた方だったので、玉容散に配合されている主な生薬12種類前後を、1つづつ生薬、薬膳の観点から。
分かる範囲では
どういったものが良品とされるのか?
どの時期に収穫されているのか?などのお話も。

薬局などによっても配合されている生薬が多少異なり、レジュメには記載していませんが様々な処方を見ていると面白いです。


ハーバル薬膳生薬漢方石けん-四季平安粉

4種類の生薬が配合された四季平安粉。
こちらもそれぞれの薬膳・ハーブの観点からの話、台湾出身の方から聞いた話を少し織り交ぜながら伝えさせて頂きました。

リクエストオンライン講座では生徒様の経験・知識に合わせて講座を構成しますので、ご希望がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

ご参加ありがとうございました。

対面講座では、神奈川県厚木市を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県・千葉県などにお住いの方もご来店頂いております。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ