1月のご予約について&更年期の仕組み講座

花壇に植えた水仙の花が咲き始め、チューリップも土から芽を出し始めました。
暖冬で冬らしい日を感じるのは少ないですが、徐々に自然の季節は春へと向かっていますね。


今月の残りの日程ですが、先週悪化した持病の喘息が思うように落ち着かないため、1月いっぱいは厚木対面教室・オンライン講座をお休みさせて頂きます。

今月ご予約をしたかった方には大変申し訳ございませんが、ご了承頂ければ幸いです。
講座ご希望の方は2月のスケジュールよりご希望の日程をお知らせ下さい。





下記講座は私も受講しますので、ご興味のある方はリンクより詳細をご確認ください。

・プチ不調は更年期?
・更年期が今から不安
・今更年期真っ只中

昨年 何となく「イライラ」しやすい。
そんな風に言った私に友人が「プレ更年期じゃない?」と。
44歳・・・。
もう来ますか?
今でこんな感じだと・・・5年後は?

オンライン講座『更年期を楽しむ~更年期のしくみを知って不調を予防しよう』受講生募集中! | おうち食医
中医学講座・薬膳教室 おうち食医®を主宰しております、萌木のり子です。神奈川から未病予防を発信しております。いつもブログ...



心配になり中医学や薬膳の視点で今から更年期に向けて何かできないか?
そんなことをおうち食医主宰の萌木のり子さんに相談をして、この講座を設定してくださいました。
(日程が合わない方は動画視聴も可)
私はまったくバックマージンとかは頂きません。
ただ同じ悩みの方がいたらシェアが出来たらと♪

更年期の仕組みを知り
更年期を楽しむために。
もし宜しければ私と一緒に学びませんか?



余談。


女性は月経周期でも1か月のバイオリズムが変化。
ずっとーホルモンに左右される。
昔はとても月経不順で、月経量も安定せず。
腹痛で薬を飲むことも。
こんな憂鬱な仕組みなくなっちゃえ!!と思っていましたが、3年間薬膳・中医学を学んで今は「55歳まで月経が維持出来たら」と思っています。笑
今は周期も月経血量も安定し、痛みで薬を飲むことも少なくなりました。
一番の悩みだった排卵痛。
ゼロにはならないけれど、確実に減った!!


生まれ持ったもの。
完全にゼロにすることは出来なくても。
その人にとって一番良い状態を保つこと。

そのツールの中に 今回の中医学や薬膳・アロマ・ハーブ・自然療法などが、適切かつ必要な治療により添えたらと思っています。(必ず主治医に確認を)

今回の喘息の悪化で改めて「喘息と一生のお付き合い」を思い出しましたが、それだけこの5年くらい調子が良かったということですね。

気管支炎や肺炎になる方が増えていると先生が言っていましたので、皆様も身体に気をつけてお過ごし下さい。

対面講座では、神奈川県厚木市を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県・千葉県などにお住いの方もご来店頂いております。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ