クコ黒で草木染にチャレンジ!!

少し前(12月)の話。

以前 賞味期限の切れた黒クコをもらったので、石けん作りに使用したことが記事やインスタグラで書きましたが・・・
余った黒クコを使用して今度は草木染め(植物染め)をしてみました♪

草木染 クエン酸染め アントシアニン 植物色素 植物染め 神奈川県 アロマテラピー ハーブ2022.12


黒クコはアントシアニンの女王と呼ばれるくらいアントシアニンを含んでいます。
なので、浸出液を作ると綺麗な赤紫色に。
今回は媒染は使わず、クエン酸を加えて木綿の生地を一晩漬けてみました。

浸出液の量が少なかったので、上記写真撮影後に生地の上にラップを上蓋のようにおいて出来るだけ生地が浸かるように。



草木染 クエン酸染め アントシアニン 植物色素 植物染め 神奈川県 アロマテラピー ハーブ2022.1

左は浸ける前の生地。
右が一晩浸けて、水洗いをして乾燥させたもの。
綺麗なピンク色に染まりました。

洗うたびに色は落ちると思いますが、薄くなったらまた他の植物染めをして楽しもうと思います。
春あたりに月桃染めのストールも作りたいなぁーと。

当面講座にする予定はないので、気になった方は石けん講座受講の際に質問を頂ければと思います。

対面講座では、神奈川県厚木市を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県・千葉県などにお住いの方もご来店頂いております。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ