スイートバジル蒸留会~未活用植物の利用



すっかりブログの更新を忘れていた【スイートバジル蒸留会
遡ること・・・8月の中旬に開催をしていました(笑)


自宅ので栽培していた「スイートバジルの生育が旺盛で食べきれず蒸留して精油を抽出した」との何気ない会話から、畑に植わっているバジルを秋冬に向けて抜いてしまうと聞いたのでそれなら・・・と急遽開催した蒸留会。


厚木産精油 スイートバジル精油 精油抽出 水蒸気蒸留体験3


茎や花部を除き葉のみ約3600gを36ℓ釜へ。
精油の抽出量・成分含有は地域だけではなく収穫時期によっても変動がありますが、スイートバジルは花が満開になり葉が硬くなるころには抽出量が低下するそう。
今回のスイートバジルも少し旺盛期を過ぎたものだったので、多少収油は落ちたと思われますが約8mlの精油が抽出出来ました♪

成分分析はしていないので今回の成分比率は分かりませんが、一般的にスイートバジル精油にはモノテルペンアルコールであるリナロールやオキサイド類の1.8-シネオール、フェノール類のオイゲノールなどを含有。



厚木産精油 スイートバジル精油 精油抽出 水蒸気蒸留体験1


釜をセットして電源を入れてから約120分~蒸留に時間がかかるので、その間に参加して下さった方がスイートバジル・カシューナッツ・トマト・オリーブオイルでバジルソースを作っ下さりバジルパスタを。
個人的には精油よりもフレッシュの香りの方が好きだなーなんて思いながらバジルの香りに包まれた1日。




厚木産精油 スイートバジル精油 精油抽出 水蒸気蒸留体験
蒸留後のスイートバジルの葉


蒸留残渣は私の方で堆肥化に。
使用しなかった茎や花は畑で堆肥化にして下さりました。

地域の未活用植物を使い、会話を楽しみながら香りを抽出。
厚木市の山や川などの自然環境の話もたっぷりして、また新たなプロジェクトも始まります。
今後少しづつご案内できればと思います。


蒸留に興味のある方はメールフォームよりお問い合わせ下さい。




対面講座では、神奈川県厚木市を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県・千葉県などにお住いの方もご来店頂いております。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ