【開講】中医学・薬膳~気血津液から見る肌の乾燥


来年1月から本格的にスタートする新講座。
中医学・薬膳 気血津液から見る肌の乾燥とハーバル薬膳茶

先日モニター様にオンラインでご受講頂きました。
(年内はすでに案内させて頂いた方(公式LINE登録者11月4日付)のみのご予約となっております)


薬膳講座 初心者 肌の乾燥 アトピー 喘息 五行陰陽


講座のメインの内容は【気血津液から見た乾燥肌】ですが、初心者の方にも出来る限り分かりやすいように、中医学や薬膳・陰陽についても少しふれながら、簡単な養生・気血津液を補うハーバル薬膳茶について学んで頂きます。


中医学や薬膳。
3年以上学んでもまだまだ奥が深く、東洋医学からみた「肌の乾燥」ではほんの1部分になると思いますが、この講座を開講したいと思ったのは・・・
手作り石けんを学びたいと思われる方やご家族に肌のトラブルを持つ方が多く、私自身も蕁麻疹や接触性皮膚炎など肌トラブルを経験しているので、手作り石けんやアロマテラピーの外側からケアだけではなく、薬膳食材やハーブを取り入れた内側からのケアもお伝え出来たらとの思いでレジュメを作成しました。




そして。
私は料理は苦手。(手作り石けんを作っていても料理は別物です笑)
難しいことも続けにくい。
でも薬膳茶は、体調や季節に合わせて少し加えるものを変えたりして、毎日飲み続けています。
出来る限り簡単に続けられる初めの1歩、そんなきっかけになるような講座にしたいと思っています。


2月にはコラボ企画も決定していますので、また別途案内をさせて頂きます。







対面講座では、神奈川県厚木市を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県・千葉県などにお住いの方もご来店頂いております。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

タイトルとURLをコピーしました