【開講】万華鏡石けん作り


神奈川県大井町から注文していた八重桜が届き、梅酢塩を付けを作成。
桜の香りとエキスの抽出をしてみたかったので、桜の一部を使用して実験中です。
どんな香りになるのでしょう。


神奈川県 万華鏡石けん 手作り石けん教室 講座 2022.1


昨日は友人2人で【万華鏡石けん】をご受講頂きました。
見た目のデザインは複雑そうですが、実は技法はシンプル。
道具を使用して模様は出来上がります。


綺麗に模様を出すポイントはいくつかありますが、1つは【トレース
このデザインはトレースが進みすぎると綺麗なデザインが作りにくくなります。

なので、緩いトレースで最後まで流し込めるようなレシピに。


色付けや香り付けも使用する色材や香りにより流し込んでいる間にトレースがどんどん進みます。
そして。
色付けもこだわると時間がどんどん過ぎていくので、こだわりながらも手際よく色付けの作業を行うことも大切です。




カットが楽しみなデザイン石けんの一つ。
デザインソープに載せていませんが、ご希望がございましたらお問い合わせ下さい。


ご参加ありがとうございました。


対面講座では、神奈川県厚木市を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県・千葉県などにお住いの方もご来店頂いております。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

タイトルとURLをコピーしました