【開講】デザインソープ-万華鏡石けん講座

すっかりブログの更新が滞っていました。
書きたいこと。
レッスン・実験レポもあるので、少しづつ更新したいと思います。

そして。
本日はトレースの出し方が正反対のデザインソープ2講座を開講。


トレースがポイント!!万華鏡石けん


神奈川県 万華鏡石けん 手作り石けん教室 講座 2022.1

道具を使用して作る万華鏡石けん。
当教室の万華鏡の道具(ソープシェイパー)は1種類。
カナダの@loveyoursuds(Instagram)が販売しているものになります。


こちらのデザインのポイントは・・・
技法は基本的なスワールなので、最初から最後まで生地が広がるような緩いトレースがデザインが綺麗に出来るかのポイントになります。

その為 講座ではトレースを早めるオイルやオプションを加えないレシピに。
また真冬とそれ以外でメインのオイルを変更しているので、本日ご受講頂いた方は春夏秋用のオイルの置き換えも伝えさせて頂きました。



作成するデザインによっては、トレースのコントロールが重要なものも。
植物油にどんな脂肪酸・不鹸化物が含まれるのか?
オプションは鹸化反応を早めるものなのか?
トレースを早めたいのかゆっくりとさせたいのか。

使い心地と共にデザインに合わせたレシピを組み立てることが、デザインソープの成功のコツです

遠方からのご受講ありがとうございました。
カットが楽しみですね。

対面講座では、神奈川県厚木市を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県・千葉県などにお住いの方もご来店頂いております。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

タイトルとURLをコピーしました