【開講-1DAY講座】手作り石けん体験講座~神奈川県

本日は【初めてさんの手作り石けん】を開講しました。

受講して頂いたお客様も初めての手作り石けん。
手作り石けんに興味を持ち本や材料なども購入された中、ご受講頂きました。

手作り石けん体験 神奈川県 初心者 マーブルソープ1



初めて手作り石けんを体験される方向けの講座なので、
・苛性ソーダの取り扱いの注意点
・初心者様向けの安全な石けんの作り方
・ご自宅での型だし・カット~保管

などをこちらの講座ではお伝えしています。

手作り石けん体験 神奈川県 初心者 マーブルソープ

教室の見本を見て頂きながら香りや色を決定。
ピンクを使用したマーブル模様にトップにはパープル生地でデザイン。
教室で用意したコンフェの中からお好きなものを乗せて頂き、石けんを作成されました。


どんな模様が出てくるのか!?カットが楽しみですね。

ご受講頂きありがとうございました。


コロナ禍になり、手作り石けんに興味を持ってくださった方が増え、「初めてさんの手作り石けん講座」のお問い合わせも例年より多く、「本を買って作ってみようと思ったけど、最初は不安で・・・」と、ご受講頂く方もいらっしゃいます。



苛性ソーダは劇薬ではありますが、十分な知識のもと作成をすれば安全に石けんを作成出来ます
怖がりすぎず。
でも慣れても安心して油断しすぎず。
が大事だと。

こちらの講座は手作り石けんはもちろん。
アロマ(精油)の知識がなくてもご受講頂けます。

どんな香りにしたいか?
どんなイメージの石けん・色を使用されたいか?
生徒様と相談をしながら決めていきます。

ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

対面講座では、神奈川県厚木市を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県・千葉県などにお住いの方もご来店頂いております。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ