まずは楽しんで頂きたいと思います♪

【過去ブログからの移転記事になります】

本日 生活の木ハンドメイドギルド認定 手作り石けん講座 基礎科 集中講座を開講しました。

集中講座は、1日2コマ×3日間(全6コマ)
規定回数を受講された方には、生活の木のデュプロマを発行し、応用科へのステップUPが可能です。

手作り石けん教室 石鹸の基礎を学ぶ 神奈川県 生活の木 基礎科

始めて石けん作りをされる方にとって、座学で学ぶ・鹸化や基材・脂肪酸について、その日だけで、理解し覚えるのは難しいです。


実際に石鹸を作って・使ってみて・トレースの出方・泡立ち・溶け崩れなどの違いを実感し

「この石鹸は、オレイン酸の多い植物油で作ったから○○なんだ」

「この石鹸は、不鹸化物が多いから△△だったんだ」・・・と


レシピやレジュメ・実際の使い心地と照らし合わせて、全6回で徐々に深めてほしいと思っています。
卒業製作以外の5回の実技で作成する石けんは、ベーシックだからこそ、比べ易い。
(私がレシピを考えたわけじゃありませんが)

なので・・・初日はまず石けん作りを楽しんで下さい♪

対面講座では、神奈川県厚木市を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県・千葉県などにお住いの方もご来店頂いております。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

タイトルとURLをコピーしました