精製水を使わず石けん作り♪豆乳編

旧ブログからの移転記事になります。

5月6日まで休講しております。
緊急事態宣言など行政の自粛要請及びコロナウイルス感染状況により、延期する場合がありますので、予めご了承ください。

———————————————

いつも行く薬局で精製水が2週間欠品で買えません。
納品も未定で予約もできないとのこと。

母が医療機器に精製水を使用しているので、石けん教室用の精製水は母の機器用に。
他にも医療機器に使用されている方がいると思われるので、安定的に精製水が手に入るようになるまでは、出来る限り精製水を使わず実験のように石けん作りをしようと思っています。

同じように精製水を使わず石けん作りを・・・
との方の参考になればと思いUPしますが、実験的な作成のため、自己責任にて作成・ご使用下さい。

第一弾は【豆乳石けん】
豆乳は手作り石けんによく使われますね。
半量~1/3くらいの豆乳と精製水を合わせて水分にすることはありますが、今回は初めて全量を豆乳に。

豆乳を使用すると精製水だけよりも柔らかい石けんになります。(同じレシピだと)
豆乳全量だとどのくらいの柔らかさになるのか・・・
あまりに柔らかい石けんは苦手なので(個人的に)、自分のいつものレシピから

  • 水分量 5%減
  • 鹸化率 85%→90%
  • オレイン酸系オイル 3%減
  • バター系使用(ココアバター)

で作成をしてみました。

感想として・・・

トレースが早く、予定していたデザインは出来ず。
(トレースの速さは、水分量と鹸化率も関係していると思われます)

バタバタしていてまだ型出しをしていないので、明日型出しをしてみて硬さなど様子をまたUPします。

ちなみに。
今回使用した豆乳は、「成分無調整(大豆100%)」のものを使用しています。

~外部・出張講座のお知らせ~

生活の木 原宿表参道校様 2020年春夏講座

詳細は生活の木ハーバルライフカレッジWebにてご確認下さいませ。
お申し込みは、生活の木原宿表参道校様までお願い致します。

2020年5月29日(金)ビワ葉エキスの万華鏡石けん>> 詳細ページ

2020年6月12日(金)夏の薬膳&当帰とヘーゼルナッツの石けん>> 詳細ページ

2020年7月3日(金)夏の薬膳&当帰とヘーゼルナッツの石けん >> 詳細ページ

最後まで、読んで頂きありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村

神奈川県厚木市の方を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県などからもご来店頂いております。

~お知らせ~
2018年9月1日より、手作り石けん教室の名前を「Jolie de Savon<ジョリー・ド・サボン>」に変更しました。
引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。